公園清掃

久しぶりの早起きで9時起床。今日から毎週月曜日は近くの公園を掃除することになりました。今日は年度末なので、みんな気合い入っています。2時間弱の掃除。結構ゴミあるんですよね。

あまり考え込まず、体の赴くままにというと変かもしれませんが結構気持ちいいんですよ。

良いお年を。ということで帰宅しました。久しぶりに体動かしたのでこたえました。。。

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-26 20:44 | ブログ | Trackback | Comments(2)

体調が。。

あまりよろしくない。こういう日は早めに寝たほうが良い。明日はレコードの整理をしようと思います。グッナイ。
[PR]
# by lomo98 | 2016-12-22 22:56 | ブログ | Trackback | Comments(0)

eelsやディラン

ここ数日、eelsを主に聞いていました。友達経由で知ったのですが、ハスキーな歌声と優しいメロディが心地よいです。

ディランはdon't think twice. it's all right.を聞いていました。

相変わらず低空飛行ですが元気も少し出てきました。食欲だけはあります。笑

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-16 22:44 | ブログ | Trackback | Comments(0)

いろんなことでへこんでいる。

今日は通院してから、作業所でご飯をいただいた。辛いことが多すぎて、悲しい。

今夜は深夜まで音楽を聴くかもしれない。

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-13 20:55 | ブログ | Trackback | Comments(0)

明日は通院日

実家から帰宅。美味しいものをご馳走になりました。

明日は久しぶりに定期検診とお薬を出してもらうために病院に行ってきます。あ、府中のレコード屋にも行かなくては。朝、寒いんだろうなぁ。気をつけて行ってきます。



[PR]
# by lomo98 | 2016-12-12 18:17 | Trackback | Comments(0)

久しぶり

記事が久々です。元気にやっています。ネタになることも少なく、時間が空いてしまいました。一日、一度は書いていきたいのですがね。

相変わらず、図書館行ったりレコード屋に行っています。また、更新できるといいのですが。

実家に行く予定なのでしばらく更新できないかもしれませんが、実家のパソコンからできたら更新します。

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-08 21:15 | ブログ | Trackback | Comments(0)

つくる市

散歩がてら近くのレコード屋へ。(またかい。汗)。

布多天神社では何やら催しがあるようだった。人混みに入りたくなかったのでスルー。何があったんでしょうか?ちょっと気になります。

ささくさと帰ってきて、夕飯を食べ終えたところ。

f0007055_17004312.jpg
今回はiPod touchを使ってみました。画像がnikon D 5000の画像にもん負けず劣らずな画像で少し驚きました。同時にD5000も年代だなと思わされました。


[PR]
# by lomo98 | 2016-12-04 17:03 | ブログ | Trackback | Comments(0)

アトピーとレコード屋

高校生と大学生の時にアトピー性皮膚炎だった。大学をやめた時、あっさり治ってしまった。心理的にきつかったんでしょうね。客観的に見ると。今、ちょっと精神的によろしくなくてアトピーが頭皮に少し出ている。アトピーというか肌がちょっと荒れている。精神的にちょっと弱ってるかもしれない。そんなことを書いていておいて不謹慎かもしれないが、気晴らしになるかと思ってレコード屋に行ってきた。
欲しいものは買えたが、お金使いすぎだな。そんなにないのに。すいません。ネガティブな記事ですね。明日は家で休みます。

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-03 20:03 | ブログ | Trackback | Comments(0)

タワレコオンラインでレコードを安く買った

おとといの話だけれど、何気にタワレコオンラインを見てみると訳あり特価品が開催されたので何かいいものはないかなぁと思いながら覗いてるとプライマルスクリームのscreamadelicaとweezerのeverything will be alright in the endがLPで出されていた。どっちもCDを持っていなかったのでこれは聞くべきだと思い購入。プライマルのほうは1991年リリース、weezerの方は2014年。
どちらとも素晴らしかったので、今日はこの2枚をずっと聴き倒していた。プライマルはやっぱ今もいいが、昔も秀悦だなと思った。いろんな要素が混ざり合って消化してる。weezerは泣き虫ロックは健在で安心して聴ける。

この2枚で3000円いかなかったのは財布に優しいですね。タワレコオンラインでたまに訳あり特価品は出てくるので頻繁にチェックしてるといいことありそうですね。

[PR]
# by lomo98 | 2016-12-01 19:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

図書館にて

朝早くにamazonで注文していたHDDが届いたんで早速古いmacからデータを抽出の作業をした。フォーマットはものの数分で終わったが、itunesのデータのコピーを終えるまでに3時間となっていたので図書館に借りたものを返しにいった。

エリオットスミスやらボズスキャッグスなどを借りてから、4階の蔵書で節約の本を2冊借りた。

帰ってきてからパソコンをチェックしてみると残り38分なっていたので、無事終わりそうなので少しホッとした。
f0007055_17035543.jpg
調布図書館6階の窓からの写真。奥の方にパチンコ屋さんがひっそりと見える。天気は曇り空でした。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-30 17:05 | ブログ | Trackback | Comments(0)

パソコン周辺事情

新しいimacに古いmackからのデータを移動させるのに外付けHDDを買おうと思っていて、amazonやら近所の家電量販店をチェックしているのだけれど、amazonでは人気レヴューがきになるしお店は若干高い気がするというか高い。

10年近く前にibookG4というmacのノートブックを買った際にアイオーデータさんの320GBのHDDも買ったのだけれど、まだ壊れてないし現役である。当時は320GBでかなり容量としては大きい方だと思っていたけれど、今となってはもう明らかですね。値段は1万2千円くらいだったと思う。

今回もアイオーデータさんのを購入しようと思っています。データ移行といっても、僕の場合はitunesのデータが300GBくらいだけなので外付けで間に合うと思う。しかし、パソコンもそうだけれど、その周辺機器も日進月歩ですな。これからはSSDの時代になっていくのでしょうか。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-28 16:53 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ひたすら寝る

今日はひたすら寝ていた。お昼くらいに起きて、うどんとキムチを混ぜて炒め、タレをかけただけの簡単な食事をし、するするとコタツに入り横になっていました。

図書館にでも足を運ぼうかと思ったけれどこのタイミングで雨が降り出し始めた。ついてない日はとことんだ。

そんな中でもいいことがあった。マーヴィンゲイのアルバムにwhen i'm alone i cryっていうアルバムがあるのですが、初めて聴いたときはあまりよくわからなくて暗いなぁとか思っていたのですが、今日みたいに調子があまりよろしくない時に聴くと全然印象が違うんです。
こういう感覚はしょっちゅうあるわけでもなく、自分の気持ちがうまく表現できない時に音楽を聴くともしかしたらこういう気分じゃないだろうかということに代弁してもらうような時。って感じ。意味わかんなかったら、すいません。




[PR]
# by lomo98 | 2016-11-27 19:35 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ラジオのタイムフリー機能が便利だという話

昨夜はバタンキュー(古いか)だった。いつもはラジオをかけながら、知らない間に眠りに落ちるパターンが多い。

金曜の深夜はzoo zoo zooを聴きながら寝るのだけれど、実家はwi-hi機能がないのでラジオをipodtouchでは聞けないため、潔く床に着いた。なぜこんなに潔いかというと、最近はラジオでタイムフリーという機能が追加され過去一週間分のラジオ放送ならいつでも聞けるようになったのです。ラジオのヘビーユーザーならば、これは嬉しい機能ではないでしょうかね。少なくとも僕は便利だし、無料で使えるので嬉しいですなぁ。というわけで先ほど、アパートに帰宅して夕ご飯を食べながら、聴きました。ラジオも進化してるっ!

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-26 17:49 | ブログ | Trackback | Comments(0)

忙しい日

お昼を食べに作業所に行き、皆と昼食。雪が降って、風邪をひかなかったのかとか体調を心配されたが、大丈夫ですよと答えた。作業所は優しい人が多いと思う。

アパートで小一時間休憩し、いつもの美容院に行って散髪。先客がいたが15分くらい待って切ってもらった。お茶と漬け物とチョコをごちそうになった。うーん。今日はなにかと気にかけてくれる人が多いな。僕が何かさみしげなオーラを発しているのだろうか?昨日は雪が降ったからか?
答えは風の中。だれかの歌詞みたい。一時間で終わったので、その足で今度は実家に足を運ぶ。

実家で暇だろうから本屋によって村上春樹の短編集みたいなのが置いてあったので購入。
父に太っただろうと言われた。機嫌が悪そうだ。すき焼きをごちそうになり、満腹。

実家でこの記事書いてるけれどもうかなり古いimacなのでアパートで使っている新しいものとは全く違いますね。キーボードがうちにくい。笑

これからお風呂入って、小説を読もうと思っています。この間のCharaとコンビニ人間を書いた小説家の対談おもしろかったな。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-25 19:44 | ブログ | Trackback | Comments(2)

寒いのによく頑張りました

朝起きてから寒すぎると思った。それもそのはず、窓を開けたら雪。11月の東京の積雪は観測史上初とのこと。

幸い、今日は予定はないし(いつもか)家でコタツに入りぬくぬくできる。お忙しいかた、ごめんなさい。

ツタヤディスカスから届いたCDを聴いていました。届いたのはきのこ帝国なのですが、内省的な音楽で僕は割と好きでした。マニアックかな、やや。

夕方になってスーパーに行き、お酒(ほろ酔い)やポン酢が切れていたのでポン酢を買い、今日は鍋なのでうどんを追加。

さて、これから締めのうどんをいただきます。

ちなみに鍋は鶏鍋でした。




[PR]
# by lomo98 | 2016-11-24 16:59 | ブログ | Trackback | Comments(0)

晩酌の最中に

一杯飲みながら、この記事書いてます。ビールではなく、ほろ酔いですが。

図書館に行きましてCDを返して、再度他のCD借りました。自転車で向かったのですが結構な寒さで手がかじかみました。

話はかわるのですが、逃げ恥って知ってる?あるよね。あるよね。フォゥー。(サンシャイン池崎風に)すいませんでした。

ダイジェストだけ見たのですが、面白そうだったので見てみようかなぁと思ってます。

視聴率が高いから面白いというのは危険だと思っています。米倉ナンタラが出てるドラマなんて少しも見たいと思わない。

愚痴を言っても仕方ないので。この辺で。









[PR]
# by lomo98 | 2016-11-23 17:02 | ブログ | Trackback | Comments(0)

地震が話題になったり

今朝、地震があったことは知っていたけれど、まだ半分寝ていた状態だったので夢なのか現実なのかよくわからなかった。

起きてからネットをチェックして見たら栃木あたりから震度5弱の揺れを観測ー。とあったのであの地震は現実だったんだと再確認した。

起きてからコーヒーを飲み、身支度を整え作業所に向かった。

作業所でも地震のことは話題になっていた。

昼食と夕食を作業所で食べてから先ほど帰宅。今日は他にもイベントがあって面白かった。

明日は勤労感謝の日で祝日ですね。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-22 19:48 | ブログ | Trackback | Comments(0)

神社が好きだ

神社にたまに足を運びます。静かだし、独特な雰囲気が好きです。久しぶりに写真をアップしますがこれは手水舎というらしいです。

wikiによりますとちょうずや・てみずや・てみずしゃ、などと呼ぶらしのですが、作法もありまして右手で柄杓をとり左手に。。。。

と細かく載っていました。女性がこの作法にのっとって清めたらグッと来ますね。僕だけか。。

仕事帰りにここに来る人もいるみたいで、見ているだけでも楽しかったりします。
f0007055_13551038.jpg
写真は夕方5時ごろ。日がくれた頃の撮影。近所の神社にて。#nikon D5000


[PR]
# by lomo98 | 2016-11-21 14:11 | ブログ | Trackback | Comments(0)

病気と一人暮らし

昨日のブログでも書いたけれど、12月で一人暮らしを始めてから1年になる。僕の場合、統合失調症という病気を抱えているけれど、
大きな問題もなく過ごすことができた。

実家暮らしは両親が面倒を見てくれたけれども、一人暮らしは一人で生活していくこと。両親は心配しているだろうから、この一年問題を起こさず生活できたことは個人的に大きいだろうと思っています。

精神的な病気を患っていても、一人暮らしは十分で切ることを証明できたと思います。

近頃はまた仕事ができたらなと思ってます。この厄介な病気は治すことはできないかもしれない。けれども、うまく付き合っていくことができるかもしれない。そんな、ちょっと前向きな捉え方が続くようにと思っています。



[PR]
# by lomo98 | 2016-11-20 14:35 | ブログ | Trackback | Comments(2)

油断した。水道料金について

水道料金の支払い期限が来てたことに気付かなくて、先ほど急いで払いにいって来た。

なんとか支払いができたけれど、完全に油断していた。そんなに急ぐことはないだろうけれど、細かい性格なので気になり出すとどうしようもない。

水道料金は2ヶ月に一度ってことは把握していたけれども、支払いは割と早く請求されるんですね。今更に気づいた。一人暮らしがようやく一年になるところです。いやはや。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-19 23:54 | ブログ | Trackback | Comments(0)

Logic Pro x を使ってる

今ハマってること。logic pro x を使って音楽らしきものを作っていること。あくまでも、音楽らしきものである。

ピアノは中学生になってからやめてしまい、ピアノにはほとんど触っていない。

でも、鍵盤でパソコン上で音を出すのはとても楽しい。

使ってるパソコンは新しく買ったやつなので、申しぶんないがあとは使ってる本人次第か。。

勉強していって、ウェブ上にアップできるぐらいに腕を上げたいなぁと思っています。

頑張ります。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-18 13:37 | ブログ | Trackback | Comments(0)

図書館にて

調布図書館に行ってきた。CDを三枚借りてきましたが、棚に並べられている資料は残念ながら少ない。

もうちょい音楽に力を入れてもいいのだと思うけれど。どうなんだろう。

ツタヤディスカスがCD借り放題だということに今更ながら気づいた。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-16 19:49 | ブログ | Trackback | Comments(0)

財布の紐を締める

普段は自炊しているのですが、結構日用品にお金がかかる。一人暮らしはお金がかかるなぁとせつに思っております。

実家から食料などは多少ですが送ってもらっているので、非常に助かる。ホントに。

今日は作業所で夕食づくりでした。美味しかったです。

帰ってきて、ほろ酔い(冬みかん)を飲みながらサッカーの代表選を見ていました。

冬みかんは冬限定だそうで、それ以前はぶどう&カシスだったのですが僕は冬みかんの方が好きです。♪

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-15 22:03 | ブログ | Trackback | Comments(2)

Logic Pro x

インストールしているのですが3時間はかかっています。ネットで調べたのですが、みなさん同じようなことになってる。

音源がたくさんあるんでしょうね。もうしばらくかかりそうだから、気長に待つようにしよう。

昨日は行政書士試験でしたね。お疲れ様でした。速報は見たのですが今年も難しい印象でした。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-14 17:20 | ブログ | Trackback | Comments(0)

追記

メモリーは自分で増設しました。24GB。最初メモリを入れてから電源を入れ確認したら16GBになっていたのでおかしいなと思い、
メモリをもう一度入れ直したら認識したので入れ方が甘かったんでしょう。

あとMagic Mouseは右クリックができないのでシステム環境から設定する必要があります。ここはwindowsと違うとこですね。



[PR]
# by lomo98 | 2016-11-13 14:14 | ブログ | Trackback | Comments(0)

新しいmacから

新しいmacからの投稿です。まず、画面綺麗。速い。キーボード打ちやすい。等。

27インチは大きすぎるのではないかと思ってましたが、そんなことなかった。買ってよかった。。。

部屋が狭いので、もっと圧迫感あるのかなと思ってたけれど画面が見やすいのでそれほどでもない。

これからは写真をできれば上げていきたいと思っております。

Magic Mouseの評判がいまいちだったけれど、今の所不便ではないなぁ。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-13 13:38 | ブログ | Trackback | Comments(0)

imacが届く

新しいimacが届いた。27インチです。

かなり大きいです。今日は作業所に行っていたので、開けるのは明日にしようと思っています。

mac買うとドキドキするな。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-12 21:02 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ラジオを聴く

ラジオを聴いています。どの局も素晴らしいのですが、interFMかj-waveを主に聴いています。

今、はまってるのは金曜の深夜1時半からj-waveでやってるzoo zoo zooという番組。

マニアックですが選曲も良いし、これが1時間だったらなぁ。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-11 16:32 | ブログ | Trackback | Comments(0)

レコードセール

近所のレコード屋さんがセールをやっていたので前から買おうと思ってたのがあったので購入。

これを書きながら聴いてるけど、なかなかいい。ハワイアンです。

これから、豚汁を作ります。



[PR]
# by lomo98 | 2016-11-05 15:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

決めれない

昨日に引き続き、まだ悩んでいます。精神的に良くないので、早く決めないと。といっても堂々巡り。

夢に出てこなきゃいいけど。おやすみなさい。

[PR]
# by lomo98 | 2016-11-03 22:42 | Trackback | Comments(0)