<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

図書館司書について

数年前に通信大学で学んで取った資格なんですが図書館司書への道はなかなか厳しい。図書館司書は基本的に資格を持っていなくてもできる仕事です。だから誰でもといったら怒られるかもしれませんが平気なんですよね。

この前、作業所の主と面接をしたのですが図書館司書の資格を持ってたよねいう話が出て来て、倍率が高いんですよとか言って逃げていました。本当は図書館司書として働きたいと思っているのかもしれません。

時間帯が。。。仕事の内容が。。。とか、本当に逃げているだけかもしれません。でも、仕事選びは病気を持っている自分には大事です。
考えると矛盾ばかりです。難しい問題です。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-29 17:31 | ブログ | Trackback | Comments(2)

痒みは治まってきたが。

皮膚科に行ってきた。だいぶおかげさまで良くなってきたのですが、乾燥肌なのでこの時期は結構辛い。

甘いものはなるべく取らないでくださいとのことでしたが、果たして我慢できるのだろうか。

また、2週間後に来てくださいとおっしゃっていた。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-28 21:50 | ブログ | Trackback | Comments(0)

公園清掃

月曜は公園清掃の日。今日は本当に寒かった。風も強くて、決して清掃日和とは行きませんでしたが、それでも無事終わらせました。

朝早くにも起きられています。肌の調子も、ひどい時よりもだいぶ治ってきました。

帰ってきて、洗濯をしてちょっとゆっくりしようと思っています。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-23 13:59 | ブログ | Trackback | Comments(0)

久々のジョグ

日記を過去の記事を見てみると9日にジョグをしてあると書いてある。今日は午後からのちょっと遅めなジョグ。10日ぶりのジョグということになるけれど、やっぱし体が重い。あと、寒さからなのか少し走っただけで息が上がってしまった。

BGMは星野源さんのyellow dancer。この暗さがたまらないなと思っています。苦労してんなぁ。

話はそれますが、食事の時間帯が定まらないので朝と昼をしっかり食べて夜はほどほどにしようかな。でも、やっぱし夜お腹減るんだよね。うーん。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-19 16:21 | ブログ | Trackback | Comments(0)

英語の勉強

英語の勉強をしようと思っています。なぜかというと、洋楽の歌詞の意味がわかりたいというのが一番の理由です。

聞くだけでいいんですというフレーズの教材は正直あてにならないから、別の方法で。筆記は勉強すればなんとかなりそうな気がするけれど、リスニングはどうしたもんか。ちょっと調べます。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-16 17:06 | ブログ | Trackback | Comments(0)

公園清掃とflaming lips

今日の作業所は公園清掃でした。寒さが辛い。頑張りました。

帰ってきてflaming lipsの新譜を聴いています。いいよ。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-16 11:43 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ミッシェルガンエレファントがかかったよ

日曜の楽しみは東京FMの山下達郎のサンソンとピーターバラカンのバラカンビートを聞くこと。

タイムフリーができてから時間通りに聞くことはしなくなったのですがそれでも便利ですね。

チキン縛りでかかった今日の最後の曲でミッシェルガンエレファントのバードメンがかかったよ。達郎さん、ミッシェル聞くんですね。

ちょっと驚き。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-15 20:54 | ブログ | Trackback | Comments(0)

ジュッとやっちゃう?

肌がひどく荒れてしまい皮膚科に行ってきました。あとイボみたいなものができてしまったのでついでに診てもらうことにしました。

肌は薬を塗ってくださいとのことで終わりましたがイボの方はジュッと焼いちゃう?みたいなことを言われ、液体窒素で焼きました。

この手の話は苦手だという方にはすいませんと謝っておきます。イボ取るときは窒素を使うってのは前情報としてはあったのですが、痛みはあるのかないのかわかりませんでした。医者に聞くと痛いですよとのこと。実際にやってもらった感想は氷に皮膚を長くつけてる感じの痛さ。まあ、当たり前ですが。じんわり痛みがこみ上げてきました。次回はまたやるのか聞いてないのですが、できればやりたくないなぁ。


[PR]
by lomo98 | 2017-01-14 16:10 | ブログ | Trackback | Comments(0)

豚汁とジョグ

ここのところ、寒かったので豚汁を作りました。鍋いっぱいに。

今日はジョグをお昼頃から開始。お昼から天気が良くなってきたのでそれほど寒さを感じないでジョグができました。

1時間弱のジョグでしたが、うっかりipodを忘れてしまい味のないものになってしまった。



[PR]
by lomo98 | 2017-01-09 22:11 | ブログ | Trackback | Comments(0)

今年、初走り

昨日は作業所の新年会に参加しました。疲れたけれど、楽しかった。

今日は今年の初のジョギングでした。手がとても寒かったので次回は手袋をしよっと。

タンパンの下にスパッツを履いて走ったのですが心地よくって、結構びっくり。なかなか去年から今年にかけて走れなかったので今年はもうちょい走れたらなぁと思っています。

[PR]
by lomo98 | 2017-01-06 15:04 | ブログ | Trackback | Comments(0)