人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育史概説

西洋と日本の選択制ですが西洋について勉強したいと思います。

コメニウスの大教授学、ルソーのエミール、プラトンの国家の資料を図書館で予約。

あとはペスタロッチの自伝とか。

僕は教師になるつもりはないですがこれらは教育学において重要な図書らしいです。

去年に唯一スクで取った教育持論はこれらを扱っていたのですが記憶にあまり残ってない。

果たして2週間でこれらを理解できるようになるか。
by lomo98 | 2010-07-04 03:19 | 大学 | Comments(2)
Commented by どんたろう at 2010-07-04 21:11 x
おつかれさまです。
僕も教育史は西洋史をとろうと思っています。
原典を読むのはたいへんですが、おたがいにがんばりましょう。
Commented by lomo98 at 2010-07-05 02:22
どんたろうさん。おつかれさまです。資料を借りてきたのはいいのですが結構な量になってしまい時間がかかりそうです。原典は言葉使いが難しいので厄介です。少しづつ、読み進めていきたいです。


<< 図書館 借りる >>